まっ黒クロりん

アクセスカウンタ

zoom RSS 15歳5ヶ月

<<   作成日時 : 2017/03/17 20:30  

トラックバック 0 / コメント 6

タイトルをだうしようか。。
どう書こうか。。。

書くことをためらい、いろいろ悩んでるうちにずるずる月日がたってしまった。


今年の1月17日、輪はお星さまになりました。

15歳5か月。

病気をし、手術も2回経験し、寝たきりになり…
それでも長生きしてくれた。

去年、15歳の誕生日は迎えられないだろうと思ってたけど15歳になり。

年は越せないだろうと思ったけど年を越し。

もしかしたら16歳まで頑張ってくれるんじゃないかと希望を抱いた矢先。

全然普通だったのに、直前まで本当に普通だったのに。

寝る前に発作を起こしたので、いつものように5分待ち、治まらないので座薬を入れて。
呼吸は治まっているのに、体の震えは止まらなかった。

脳に何かがあると病院で言われていたので、発作は定期的におこってて、初めて発作おこしたときは救急病院に走ったけど、いろいろ考えて、発作が起きても、もう救急に走るのはやめようと決めていたので発作が治まるまで、声をかけ、なでながら待ちました。

持ちこたえるのか。

そのまま亡くなるのか。


半分期待し、半分あきらめてました。


朝になり、発作は治まらなかったけど、輪は頑張ってました。

主治医に電話して、病院に走り、注射と点滴で発作を抑えてもらいました。

深い深い眠りで発作は治まってました。

目を覚ました時に、発作がちゃんと止まっているか、まだ発作が起こっているのかみて下さいと言われました。

家に帰り、徹夜と緊張と疲れで私も輪と一緒に横になって寝ました。

夜になって、輪の薬もきれて目が覚めたら、やっぱり発作が治まってなくて。

もう一度病院に走り、もう一度注射をしてもらいました。


脳障害でご飯も食べれなくなり、鼻チューブで流動食を食べさせる事になり、目覚めて発作が起きたら薬を飲ませる作業を繰り返さなといけない状態になったけど、状態が良くなることもあるので、輪はいつも奇跡を起こしてくれるのから、先生も輪は大丈夫な気がすると言ってくれました。

私もそれを信じて、寝ている間にフードと肉をフードプロセッサでミンチにして裏ごしして流動食をせっせと作り、鼻チューブでご飯をあげました。

明け方まで作業して、2時間ほど寝て。

仕事いかんとあかんかったから、母に水分だけお願いし、後ろ髪ひかれる思いで出かける準備してました。

出る間に、朝食をと思い流動食をあげたけど、途中でもどしてしまい。。。


寝たままで、意識がないのに、頭が軽い発作を起こしてました。
呼吸もおかしかったので、仕事行くに行けず。


輪に寄り添いながら、飲ませた薬が効くことを願いましたが、そのまま私の腕の中で息を引き取りました。


もう少し、あともう少し一緒にいたかったけど。

できれば16歳の誕生日を祝いたかった。


お友達がたくさんお別れにきてくれて、お花やおやつを供えて頂きました。

まだ本当は悲しくて、寂しくて。
そこに輪がいないことが実感できなくて、、、。


以前はきっと輪が亡くなっても、ずっと介護してきて、覚悟もしてるから後悔はないだろうと思っていたけど、ダメやね、何かと「こうしとけば良かった」「何でこんなことしたんやろ」とか思ってしまう。



画像


2016年「動物愛護フェスティバル」のあと、天守閣がある所まで登った。
半日連れ出してしまったけど、楽しそうだったなぁ。


画像


久しぶりに鶴見緑地へ。
夜のイベントで人が多かった。やっぱり緑地が好きな輪はご機嫌だった。


画像


画像


画像


輪の最後のお出かけ。
毎年恒例の「ドイツクリスマスマーケット」
外出が負担になるからと連れて行かないつもりだったけど、最後になるだろうと連れて出かけた。
やっぱり最後になってもーたなぁ。。。。
こんなことなら、みんなとの食事会にも参加すればよかったと後悔。


私は宗教家でもなく、宗教にまったく疎いのだが、生まれ変わりだけは信じてて。。。

だから、輪よまたお母ちゃんのとこに戻ってきてなぁ〜


支離滅裂な文章、最後まで読んでくれた方ありがとう。
そして、お世話になったみなさん本当にありがとう。

泣かずに文章が書けるようになったら、介護のあれこれ、紹介できたらいいなと思う。


最後に輪に、、15年一緒にいてくれてありがとう。

月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リン君安らかに…。

クロリンさんと出会って幸せでしたね。
お空で少し休んだら、またクロリンさん
のもとに戻って来てね。



フォルまま
2017/03/19 13:33
フォルままさんお久しぶりです。
リンはずっと寝たきりだったので、今頃お空で走り回っていると思います♪
フォル君はお元気ですか?
クロりん
2017/03/22 16:06
お久しぶりです。
お空でキラキラと目を輝かせてボール
を追っているかな?

フォルは昨年の夏から寝たきりです。
覚悟はしていましたが、現実は厳しい
ですね。


フォルまま
2017/03/24 16:41
ライラの飼い主のかなみです。
輪くんお空に行っちゃったんですね…
もうすぐ3ヶ月になるんですね。
大丈夫ですか?
輪くんクロリンさんと出会えてほんとに幸せだったと思います。
いつもいろんな工夫をされてて凄いなって思ってました。
毎年愛護フェスティバルで輪くんに会えるのが楽しみでした。
きっとまた生まれ変わってクロリンさんのところに帰ってきてくれると思います。
私もライラが生まれ変わって私のところに来てくれるのを待ってます。
ご冥福をお祈りします。
輪くん安らかに。
かなみ
2017/04/06 10:26
>フォルまま さん
フォルくんもとうとう寝たきりですか。。大型老犬の通る道ですね。。介護大変でしょうが、長生きしてくれてる証みたいなものです頑張って下さい(#^.^#)
クロりん
2017/04/07 18:43
>かなみ さん
お久ぶりです。
輪、いっちゃいました。昨年のフェスティバルでかなみさんにまだ元気な輪を見せれて良かったです♪
一昨年にライラちゃんとおしゃべりしてるような動画たまに見て懐かしんでます。
ライラちゃんもきっとかなみさんの所に還ってきてくれますね♪
ありがとうございました。
クロりん
2017/04/07 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15歳5ヶ月 まっ黒クロりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる